サザビーズとナパヴァレー・ヴィントナーズ、史上初となるパートナー契約を締結

ナパ・ヴァレーの希少で熟成価値のあるワインと世界中の消費者、収集家、愛好家との橋渡しを目指した3年契約

11/30/2021 -現地配信―ニューヨークおよびナパ・ヴァレー
原文リリースはこちら

ナパヴァレー・ヴィントナーズ(NVV)は、サザビーズとこれまでにないオークション・パートナー契約を結んだことをご報告いたします。サザビーズがワイン産地と提携し、ワイン消費者、収集家、愛好家と現地のワインを結ぶ役割を担うのは初めてのことです。

 

この契約は3年間で、サザビーズはNVVのために対面及びオンラインでのオークションを実施します。2022年の主要な試みとしては、1月に開催されるナパヴァレー・ライブラリー・ワイン・オークション、2月23-26日に開催されるプルミエ・ナパヴァレー、年間を通じて複数回開催される予定のコレクティブ・ナパヴァレーが挙げられます。

 

「私共の国際ワインチームは、NVVが提供する卓越した唯一無二のワインを世界中のクライアントの皆様にご紹介し、その販売を促すことにこれ以上にないほど興奮しています。また、年間を通じて彼らと業務を共にし、素晴らしい生産者の皆様と世界のコレクター、そして新たな消費者の皆様をおつなぎする機会を提供できることを楽しみにしております。3年という期間がありますから、革新的な手法で市場をどう発展させていくべきか長期的な視野が求められるでしょう。ナパのワインに対する世界的な需要の高まりは、サザビーズでの数量及び価格ベースでの売り上げの増加から見ても強く感じています。」-サザビーズ ワイン部・世界本部長 ジェイミー・リッチー

 

「世界の市場で高まっているナパ・ヴァレーの存在感を更に高めるべく、サザビーズの世界クラスのワインチームとパートナー契約を結ぶことができ、大変喜ばしく思っています。この史上初のパートナー契約によって、サザビーズのクライアントの皆様に、これまで以上にナパ・ヴァレーの上質な生産者のワインをご紹介できることを楽しみにしております。我々の連携は申し分のない組み合わせであり、まずは1月、その成果を皆様の前で発表できることを心待ちにしています」-ナパヴァレー・ヴィントナーズ プレジデント兼CEO リンダ・リーフ

 

オークション開催だけにとどまらず、サザビーズはナパ・ヴァレーの著名な生産者との交流を通じ、コレクターと偉大なワインが出合う更なる機会を生み出そうと考えています。ナパ・ヴァレーでは小規模で家族経営の生産者が大多数を占め、95%のワイナリーが家族経営で生産量にも限りがあり、その65%は年間生産量が5000ケース未満です。

 

ナパ・ヴァレーはアメリカで最も知名度の高いワイン産地であり、世界のワイン業界の第一人者でもあります。ナパ・ヴァレーのワインに対する世界の興味は年々高まっていますし、ナパ・ヴァレーで収穫されるブドウはカリフォルニア全体のわずか4%であるにも関わらず、価格ベースではカリフォルニアワイン全体の30%を占めているのです。

 

オークションを通じて販売されるナパ・ヴァレーのワインの数は、ナパ・ヴァレーから生み出される偉大なブランドが年々増加していることを如実に反映しています。サザビーズでは、ナパ・ヴァレーのワインに対する世界の需要が高まっていることをあらゆる指標が示しています。例えば、取り扱われるワインの数は2010年以降250%以上の増加、前年度比でも65%増加していますし、価格ベースでは2010年以降で500%、前年度比でも25%の増加を見せており、主要な買い手は北米とアジアです。


ナパヴァレー・ヴィントナーズについて

 

ナパヴァレー・ヴィントナーズは、現在550を超えるワイナリーが加盟する非営利生産者団体です。1944年の設立以来、ワイナリーを導き、ナパ・ヴァレーの大地を守り、環境活動も牽引しながら、常に最高品質のワインを造り続けています。地域コミュニティーには、1980年代から約40年にわたり2億ドル以上の投資を行ない、公平な医療提供や児童教育における就学援助を続けてきました。地域社会とワイン業界における多様性をさらに高め、あらゆる人々を受け入れ、高い志をもちながら活動に取り組んでいます。
www.napawine.jp(日本語)www.napavintners.com(英語)


サザビーズについて

 

サザビーズは1744年創立で、芸術や高級品を求める人々が最初に向かう先とも言えます。鑑識眼と保管能力を誇り、オークションおよびプライベートセールやオンライン販売などの即売プラットフォームを通じ、美術品や希少な品々と、それを求める人々との架け橋となっています。信頼度の高い取引は業界屈指の技術を生かしたプラットフォームで構築され、40か国、50部門以上の専門家ネットワークによって支えられています。取り扱い対象は現代美術、印象派、巨匠作品、中国芸術、宝石、時計、ワイン、スピリッツ、インテリアなど多岐に渡ります。

サザビーズのワイン部門では、ワインとスピリッツを合計したオークションでの年間売り上げが2020年に9,200万ドルという極めて高い数字を記録し、総計41回のオークションで15,000点以上を売り上げました。オークション回数としては2019年比で約50%増に相当しています。ワインとスピリッツに関しては、オンライン入札者の売り上げが2019年には2,800万ドルだったのに対し2020年は6,000万ドル以上となりました。また、出品のおよそ85%がオンラインで落札されたことになります。サザビーズは特にアジア市場に強く、3年連続でこのエリアを牽引しています。ワインおよびスピリッツに関わる入札の70%がアジアの収集家によるものです。

サザビーズのワイン部門では近年、数多くの歴史的な落札価格が見受けられます。2020年だけでも日本のウィスキー、ダルモアの生産する複数のウィスキー、コニャックなどで世界新記録を輩出しました。サザビーズのワイン部門では現在、ウィスキー、プライベート・コレクション、ワイン1本あたり、そしてスピリッツ1本あたりのオークション落札価格の世界記録を保有しています。

オークションに加え、サザビーズのワイン部門では2010年に小売業務にも参入しました。サザビーズのニューヨーク本部には実店舗を、またオンラインショップとしてはwww.sothebyswine.com を構え、世界で最も優れた生産者や重要産地からサザビーズのワイン部門が厳選したワイン・セレクションを提供しています。経験豊富な専門スタッフによって集められたセレクションは、長期にわたり強めてきた世界中のワイン生産者たちとの絆の上に作り上げられたものです。購入してすぐ飲んで楽しむこともできますし、人気の集中する貴重なヴィンテージのワインに投資することも可能です。2つ目の実店舗は2014年にサザビーズの香港ギャラリーにオープンしています。


サザビーズ・プレス・オフィス

 

London | +44 (0)20 7293 6000 | Matthew Floris | Matthew.Floris@Sothebys.com
New York | +1 212 606 7176 | Derek Parsons | Alexandra.Fizer@Sothebys.com
Hong Kong | +852 2822 8140 | Nancy Wong | Nancy.Wong@Sothebys.com


このニュース・リリースに関する問合わせ

 

ナパヴァレー・ヴィントナーズ・ジャパン(若下)
Japan@napavintners.com